2011年12月12日月曜日

11/12/12(月)個人と家族の関係における東洋人と西洋人の考え方の違い

豪ドル 79円89銭 買いポジション
豪ドル 81円04銭 買いポジション
豪ドル 85円99銭 買いポジション
豪ドル 87円94銭 買いポジション
豪ドル 89円26銭 買いポジション
豪ドル 89円78銭 買いポジション
豪ドル 104円07銭 買いポジション


現在豪ドル円は79円05銭前後です。変わりません。78円03銭まで下げましたが戻しています。私は動かずといったところです。

日本人の知人がアメリカで英会話教室に行ったときの話しが面白かったので書きます。

その英会話教室の生徒は、日本人中国人韓国人などの東洋人や、スペイン人フランス人ドイツ人などの西洋人が混在していました。グループ学習をするときは、普段は混在してグループを組みます。そこでテーマが与えられてそれを議論しながら英会話を磨くという形式でした。その日は偶然東洋人だけで構成されたの二つのグループと西洋人ばかりで構成された二つのグループとなりました。

その日のテーマは新聞の相談コーナーの相談に対して返事を書くという形式のものでした。相談内容は以下でした。

私は40歳の主婦です。三人の子供がいます。これから教育費が多く必要な時期になってきました。夫は会社員です。ゴルフが趣味で、夫の人生にとってゴルフはとても重要で、ゴルフ命の人です。先日夫が失業してしまいました。お金の必要な時期と重なり、とても困ってしまいました。夫は失業したのですがゴルフにはよく行っています。ゴルフはほかの趣味と比べてお金の掛かる趣味です。仕事が決まるまではせめて控えてほしいと思うのですが、夫からゴルフを取り上げると相当つらいだろうなと思うとどうしたらいいかわかりません。私はどうするのがよいかアドバイスをお願いします。

私の知人の東洋人のグループは、「せめて仕事が見つかるまではゴルフを控えてくれないか。」と話したほうがよいという結論ですぐまとまりました。私もその話を聞いたときは家族のことを考えたらゴルフを控えることが妥当な判断だと思いました。もうひとつの東洋人のグループも同じ結論でした。ところが西洋人のグループは二つとも「奥さん、夫にゴルフをやめるように言ってはいけません。ご主人の人生においてゴルフは重要なものです。それを取り上げるようなことを言ってはいけません。」という結論だったそうです。その後東洋人と西洋人のグループは激論したそうですが、平行線だったそうです。私の日本人の知人は西洋人の考え方は違うなーと感じたそうです。その話を聞いて私も違うなーと感じました。

西洋人は個人があっての家族という考え方なんでしょう、東洋人は家族あっての個人と考えるのでしょう。面白いなーと感じました。東洋人西洋人とステレオタイプで述べるのはよくないでしょうけど、個人と家族の関係には有意な考え方の違いがあるようです。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

0 件のコメント:

コメントを投稿