2011年12月19日月曜日

11/12/19(月)駅員が無理に押し込んで乗る日本の通勤ラッシュのビデオを見たアメリカ人が質問してきた。

豪ドル 79円89銭 買いポジション
豪ドル 81円04銭 買いポジション
豪ドル 85円99銭 買いポジション
豪ドル 87円94銭 買いポジション
豪ドル 89円26銭 買いポジション
豪ドル 89円78銭 買いポジション
豪ドル 104円07銭 買いポジション


現在豪ドル円は77円45銭前後です。あまり変わりません。ここで折り返しですかね。私はもう少し様子見です。

今日はタイトルのビデオを見たアメリカ人の質問の話を書きます。

アメリカ人、「先日、日本の通勤ラッシュで、駅員が押してまで乗るビデオを見てすごいショックだった。日本人は慎ましやかで、礼儀正しいのになぜあんなに無理をして電車に乗るんだ。どうして次の電車を待たないんだ。」
私、「次の列車もいっぱいだし、会社に遅れたくないから無理に乗るんだよ。」
アメリカ人、「列車がいっぱいで会社に遅れたら、会社に事情を伝えたら許してくれるだろう。」
私、「日本の場合は許してもらえないんだ。」
アメリカ人、「それじゃあ、朝早く出勤すればいいじゃないか。」
私、「夜遅くまで働いていて、睡眠時間も削れないんだと思うよ。また、遠くに家のある人は通勤時間も長くて、これ以上早く来にくいんだと思うよ。」
アメリカ人、「仕事場に近い家に住めばいいじゃないか。」
私、「東京の都内は家賃が高くて、住めないので、どうしても通勤時間が長くなるんだ。」
アメリカ人、「じゃあ、家の近くに仕事を探せばいいじゃないか。」
・・・・・・・・なかなかそのアメリカ人の納得は得られませんでした。

日本とアメリカの社会の違いや人の違いをいろいろと考えさせられます。
でも、駅員が押し込んでまで乗る光景はやっぱり異常ですね。
こんな状況がなくなるような社会にしたいものです。

駅員が押し込んでまで乗るyoutubeの動画を添付します。



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

0 件のコメント:

コメントを投稿